なんでマスタリングするの?もう少し早く知っておけば良かったと思うアドバイス

なんでマスタリングするの?もう少し早く知っておけば良かったと思うアドバイス

私がはじめに音楽を作り始めたとき、マスタリングに苦労しました。多くに誤解され、何となく複雑で、そして時々混乱させられるアートの形…

最初のアルバムをミックスするのに数ヶ月を要し、これが私の人生を変えるんだと思ていました。そのため、やっとミックスが終わったときに、名前の知れているマスタリングエンジニアに自分の曲を持っていったんです。

1000ドル(約10万円)の費用。そのマスタリングエンジニアはわたしに『インディーズ料金』といっていました。

興奮以上に興奮するとはこういうことだと思っていた矢先のことです。 初めてマスタリングされた自分のトラックを聴き、少々敗北を感じざるおえなかったんです。自分の思っていたより違いが無く、むしろ所々自分的に迫力をつけてもらいたい部分が押しつぶされて聞こえていたのです。

リマスタリングは私の選択にはありませんでした。

自分であまり理解していなく、さらにそれが曲を良くするのか、悪くするのかわからないサービスにかなりの費用を要する。

new1

で、結局マスタリングってなんですか?

デジタル時代の前は、マスタリングはたんなる複製(レコードとテープ覚えてますか?)にすぎませんでした。技術が進歩し、デジタル録音が標準になったと同時に、マスタリングという工程は自分の音楽の音の微調整へと進化してきました。それでも、しばしば誤解され、ちょっと複雑で、そして時々紛らわしい。
マスタリングは、最終的なミックスのしわを滑らかにし、かつ自分の曲が自分風であるという個性をなくさないようにする工程です。
ちょうど良いコンプ感、EQ、リミッター、ステレオエンハンスメント、そしてオーラスエキサイターのようなツールを組み合わせて使用することにより、マスタリングはあなたの音楽が世界へ出発できるように準備をする「のり」であり、「ニス」であり、そして「研磨材」のようにあなたの曲を洗練する役割をなしています。

マスタリングはまだ重要ですか?

はい、もちろん重要です! 正しく行われれば, マスタリングはミュージシャンが抱える3つの問題点を解決することができます。

1.あなたは自分の音楽聞く時、視聴者があなたと同じ方法で音楽を聴いていないことを理解していたでしょうか。自分の部屋の貧しい音響、あなたのリファレンス·モニターやミキシングスキルの品質すべてがあなたの最終的な音の質に大きな影響を与える要素になっています。マスタリングはこれを修正することができます。

2.音楽はすべての再生状況(例えば、家内で、車内のラジオ、クラブ、自分のお母さんがあなたのシングルをオンラインで購入した時、そしてストリーミングプラットフォーム)でまったく異なるように聞こえます。正しいマスタリングは、どこでも、すべての状況で最善の音鳴らすことの手助けをします。

3.自分の音楽の観点や視点を失うのは簡単です。自分の音楽の視点を失うということは、つまり自分の音楽が実際に良い音かどうかを認識することを難しくします。マスタリングのポイントは、一度見直し、全体像を見るようにし、そしてあなたが見逃している可能性のある主要な問題を修正することです。

目標が視聴者と繋がることであれば、マスタリングはその『繋がり』を構築することができます。

活躍の場をレベリング

マスタリングという工程が多くの場合高価で頻繁に誤解されていると感じたので、私たちはLANDRを開発しました。アーティストの創造力を制限せずに、またはアーティストが音楽制作の工程で過剰な出費をする必要がないように、すべてのアーティストが成功できる準備の手助けをできるような環境ができると信じています。

LANDRは高価なマスタリング·エンジニアの代替手段のスタジオ品質マスタリングサービスです。つまりそれはアーティストが品質管理のためのベンチマークとして頼ることができる第二の耳です。

new2

ニューヨーク、ブルックリン出身のアーティスト Govales さん: 彼は自分の家の部屋から素晴らしい音楽を創っています。彼は自分の耳と自分の部屋という音楽制作環境を信頼しています。しかし、Govalesさんは最後の磨きを自分のトラックに追加しているときに自分のアイデアをしっかり聞いてもらうことを確認するためにマスタリングを活用しています。

『FreakazoidとLANDRはローエンドを引き出し、トラック自体にさらに迫力をつける私が探していた秘訣の一つです。ローズ·ピアノがしっかり聞こえるようになり、曲全体的がさらに輝いて聞こえるようになった。』

Freakazoidをまず聴いてみてはどうでしょう! マスタリング処理前と後、そしてもっと聴くにはSoundcloudからどうぞ.

ミクシング中にマスタリング

LANDRを使った中で一番クールで、最も予想外のことはミックス中にマスタリングができることです。ただ自分のトラックをLANDRにドラッグ+ドロップして、トラックが共鳴するかどうかを待つだけ。その後、最終的なマスタリングをする前に、あなたのミックスに調整を行うことができるようになります。

それはあなたの作品の観点や視点を得るための非常に素晴らしいことです。

『今まで自分で自分の作品をマスタリングしたことがなかった… 今まで誰かにマスタリングを頼んでいたからね…最近過去2つの作品は自分のミックスをどれだけ信頼しLANDRを使いマスタリングするということだった。LANDRマスタリングは私のミックスを調整し、どこを強調するかを教えてくれました。』 – Govales

new3

実際に自分の曲を完成させる

自分の音楽を完成させることが一番難しい工程とはわたっています。それと同時に最も満足感の湧くプロセスでもあります。本質的にはマスタリングが完成といってもいいでしょう。

『LANDRは自分の楽曲を完成する手助けに多いになった。重要で、最終的で、とらえどころのない、神秘的なマスタリングのステップがやっとミステリーではなくなった。そして、結果はそれ自体が物語っている。』–Tiga

だから、マスタリングを試してみて、私たちにあなたの率直な感想を教えてください!

編集:Rory Seydel : コミュニティー&コンテンツ・マネージャー
翻訳:出山剛

LANDRブログの投稿を見逃すことはありません




LANDRブログの投稿を見逃すことはありません